ましゅう@少年野球コーチ

野球少年を持つ親へ向けた為になる練習方法を教えるブログです。

子供が試合中バットを振っても振ってもボールに当たらなくて活躍を見れない親必見!確実にミート力を上げる家での練習法

 

こんにちは。

少年野球コーチのましゅうです。

 

 

 

この記事は野球少年の子供を持つ、

野球未経験でも教えられる、

練習方法を教えています。

 

「私の子供、目がわるいのかな?」

なんて思うぐらい、バットがボールに

当たらないと思う方も、

たくさんいるのではないでしょうか?

 

 

 

でも、もう大丈夫。

 

 

 

この記事を読むことで、

確実にミート力が上がるでしょう。

 

 

 

早速本題ですが、

なぜあなたの子供は空振りをするか、

分かっていますか??

 

 

 

大きく分けて2つ理由があります。

f:id:matt-110212:20200107210007j:image

1.自分のスイングを知らない。

 

これが当たらない人の典型的な理由ですね。

空振りしたくて空振りしてる人は、

誰もいないはずです。

自分のスイングを知らないから、

癖が分かりません。

 

 

 

ボールの上を振ってるかもしれない。

ボールの下を振ってるかもしれない。

 

 

自分のスイングを知ると自然と、

こうすると当たる、

ちょっと自分が思ってる、

ボールの何個上、下という、

様々な原因が自ずと分かります。

 

 

 

まず、対策として、

全身が映る鏡を用意してみましょう。

自分を客観的に見ると、

弱点が分かり、修正する。

次第に打てるようになります。

 

 

 

全身鏡はホームセンターで

2~3000円程であります

 

 

 

2.タイミングがあっていない。

これも小学生は難しいでしょう。

タイミングが何なのか、

それですら分からない小学生は、

沢山います。

 

 

 

まず、対策として、

1、2、3のテンポを掴みます。

 

ピッチャーが前足を上げると1

そこでバッターはテイクバックをとる。

 

ピッチャーの前足が降りると2

そこでバッターも同じく踏み込む。

ですが、踏み込んだ際まだ重心は後ろです。

 

そして、3で打つという感覚です。

 

 

 

1.2.3.ができるようになれば、

自然とタイミングはとれます。

 

 

 

これを続けることで、

見る見るあなたの子供は、

打てるようになるでしょう。

 

 

 

是非、行ってみてください。