ましゅう@少年野球コーチ

野球少年を持つ親へ向けた為になる練習方法を教えるブログです。

サッカーのヘディングを上手く使った野球でのフライを取れるようになる方法。

こんにちは

少年野球コーチのましゅうです。

 

 

 

この記事を読むことで

f:id:matt-110212:20200129093256j:image

あなたの子供は見る見る

フライを軽々取れる様になり

ファインプレーも沢山

するようになるでしょう。

 

 

 

突然ですが

f:id:matt-110212:20200129093459j:image

私の子供いつもフライを取れず

エラーをして周りに迷惑かけて

ばかりで悔しいと言ってませんか??

 

 

 

でも、もう大丈夫です。

 

 

 

サッカーで当たり前のようにする

ヘディングを使った

フライを取れるようになる

とっておき練習方法を教えます。

f:id:matt-110212:20200129093509j:image

なぜヘディングでフライが

取れるようになるの??

と思う人も沢山いると思います。

 

 

 

よく考えて想像してみてください。

 

 

 

ヘディングはおでこでします。

フライはおでこの前で取ります。

なんか似ていませんか??

f:id:matt-110212:20200129093536j:image

そうなんです。

 

 

 

ヘディングにグラブを添えるだけで

フライを取る構えになるんです。

でも、それだけではだめなのです。

 

 

 

フライを取れない人は

ボールを怖がってる傾向にあります。

ヘディングは、怖がるとできません。

 

 

 

だからヘディング

できるようになることで

フライも取れるようになります。

f:id:matt-110212:20200129093546j:image

練習方法ですが

 

 

 

まず、サッカーボールを用意します。

 

 

 

サッカーボール

あたまの上に放物線

描くように優しく正面

投げてあげます。

f:id:matt-110212:20200129093602j:image

それでも怖がるのであれば、

サッカーボール同じ大きさ

柔らかいボールを使ってください。

 

 

 

次は、サッカーボールを頭の上

両手でキャッチさせます。

 

 

 

サッカーボールをキャッチさせる

理由としてボールを取る

という意識付けをするためです。

 

 

 

それも出来るようになれば

f:id:matt-110212:20200129093612j:image

次は、実際にグラブで

野球ボールを優しく投げて

正面に上げてください。

 

 

 

それも、怖がる場合

ソフトテニス用のぷにぷにした

ボールを代用してみて下さい。

 

 

 

これを続けて出来るようになると

自然と正面のフライを

取れるようになります。

f:id:matt-110212:20200129093742j:image

正面のフライも

全て取れるようになったら

左右も取れるように

またサッカーボールから始めます。

 

 

 

左右も全て取れるようになれば

あなたの子供は

f:id:matt-110212:20200129093755j:image

誰よりもフライを取り

エラーすることなく

ファインプレーをしまくる

選手になること間違い無いでしょう。