ましゅう@少年野球コーチ

野球少年を持つ親へ向けた為になる練習方法を教えるブログです。

子供が伸びないのもしかしたら私のせいかも!?かける言葉の違いで伸び方がグンと変わる方法

こんにちは

少年野球コーチのましゅうです。

 

 

 

私の子供、全く野球が上手にならず

イライラしてる人はいませんか?

f:id:matt-110212:20200129093917p:image

でも、もう大丈夫です。

 

 

 

この記事を読むことで

自分の子供が一流選手になり

試合で活躍すること

間違いないでしょう。

f:id:matt-110212:20200129093929j:image

早速ですが

 

 

 

あなたは子供が野球をしてる時

エラーや打てなかったりした時

どのような言葉を掛けていますか?

 

 

 

「下手くそ」「見てて面白くない」

「なんで、こんなことできないの?」

とマイナスな言葉ばかり

子供に言っていませんか??

f:id:matt-110212:20200129093940j:image

このような言葉を掛けても

子供は全くと言っていいほど

野球を上手になりません!!

 

 

 

逆に自分置き換えてみてください

 

 

 

マイナスな言葉を掛けられると

嫌な気持ちだったり

やる気が起きなかったり

落ち込んだりしませんか??

f:id:matt-110212:20200129094024j:image

大人でもそうなると思います。

 

 

 

子供は、それ以上に傷つき

場合によれば

野球すら嫌いになることがあります。

 

 

 

マイナスな言葉を吐き

なにくそ根性で上手になる

という考えは今の時代古いし

非効率的です!!

f:id:matt-110212:20200129094125j:image

子供には褒めてあげることが

大事なのです。

 

 

 

子供は、褒めることでやる気が起き

もっとお母さんやお父さん

周りの人から褒められたい

思うようになります。

f:id:matt-110212:20200129094135j:image

それ程子供は、単純なのです。

想像してみてください。

 

 

 

もし、自分の子供が

空振り三振した時あなたは

どの様な言葉を掛けますか??

 

 

 

僕なら、

「OK、よく振ってきたね

次は○○してみよう

そうしたら打てるようになるよ」

f:id:matt-110212:20200129094143j:image

褒めた後に足りない所

教えてあげるという

スタンスでやってます。

 

 

 

そうすることで

子供が嫌な気持ちにならず

素直に足りない所を

聞いて修正してくれます。

 

 

 

「なにしてるの??

なんで打てないの??

○○しないから打てない。」

f:id:matt-110212:20200129094210j:image

なんて指導は絶対に

小学生の子供には

通用しません。

 

 

 

親やコーチの教え方1つ

子供の成長する差は

見違えるほど変わります。

f:id:matt-110212:20200129094304j:image

日頃の言葉のかけ方

注意して教えてみましょう。